好きな山逍遥
2006.9.より登山順

   [番外] 生駒山 641.99m  (奈良県生駒市)144
 

  2018年03月30日(金) 初歩き



 能楽仲間のY師の社中機関紙に、能楽古跡を連載している。100回も近くなり載せる記事がが無くなってきた。少しドライブ旅行を兼ねて、記事を仕入れてこようと、ドライブ友達と「大阪」方面へ出かけた。奈良京都は頻繁に通ったが、大阪は入ったことが無い。なんだか大都会でごちゃごちゃしている印象の市内を走るのは、気が重くて後回しになっていた。



 
「生駒山」に登る予定は無くて調べてなかったが、泊まるホテルより近いことが判り、有料のドライブウェイが登っているので入り込んだ。途中で通行止めらしいが、頂上の遊園地までは入れるらしい。頂上の下の大駐車場は、ここも有料。頂上まで上がるのに機械が故障で、今日は無料バスか長い階段を登るしかない。丁度バスが出る所だったのでバスに乗る。下りは階段を降りた。低い山だが眺めが良い。大阪方面と向こうは六甲山らしい。




 頂上のてっぺん付近が全部遊園地になっている。だいぶまだ休んでいる施設もあるが、子供連れが陽気につられて大勢遊んでいる。調べてこなかったが、こんな山だから「三角点」があるだろうかと、高い地点をうろうろと歩いてみたが見つからなかった。




 所が、家へ帰ってから「生駒山の三角点」を調べていたら、三角点の写真が続々と出てきた。似たような写真がいっぱいあるから、一枚拝借したが悪しからず。なんと頂上付近を周るミニSL機関車の軌道内に鎮座しているらしい。このSLは覚えている。すぐそばを通った。乗るつもりも無いので、周りをよく調べなかった。まさかこうゆう場所とは思わなかったので残念、三角点を見落としてしまった。
 三角点情報
 三角点名・生駒山
等級・一等三角点
標高・641.99m



 ホテルで夕食中、六甲に夕陽が降りた。山並みの消える所に「明石大橋」と「小豆島」が見えるとホテルの人が言った。アップで撮ってきた写真を見ていたら、明石大橋らしきものが見えるぞ。



 大阪の謡曲の古跡を廻ってきた。■いろいろ写真館へ■





 
謡曲「江口」の古跡 江口の君堂・寂光寺










 
謡曲「芦刈」の古跡 田蓑神社







 
謡曲「呉服」の古跡 呉服神社









 
謡曲「弱法師」の古跡








 
謡曲「道明寺」の古跡







  ■次回登山は、4/3小松「茶臼山」へ■


表紙へ戻る